ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

悩み相談を受けたときの対応

2012年09月29日 00:00

まず、心理クイズから。



Aさん
自己紹介
 よく、静かな子って言われます。
 仲良くしてくださいね

Bさん
自己紹介
 基本的に明るくて、元気な人間です。 
 いろいろなことに首をつっこみますが、さびしがりやな面もあります。
 時に人に厳しくなることもあるけど、愛ゆえです!
 好きな人は暖かい人。嫌いなのはうそつきな人。
 お酒を飲むのも結構好きです。好きなお酒はジントニックとカシスオレンジ。 よろしくです!


今このように2つのプロフィールがあったとします。
このとき、どちらのほうがうつになりやすいかわかりますか?

AかBかお選びください!

続きは追記へ

続きを読む >


マンガでわかる心療内科 コメント: 2 トラックバック: 0

「後悔」について

2012年07月07日 22:40

257.jpg
さて、今回のテーマは「後悔」です。

『進学してよかったのか・・・?』
『この会社に入って本当によかったのかな・・・?』
『この人と結婚しなきゃよかったかも・・・?』

あなたはそんな悩みを抱えたことはありませんか?

今回は何かの判断で迷ったとき
また過去の判断で後悔したときに
大切な考え方についてお答えします

実は『プロスペクト理論』という考え方があります
それによると人間の感じ方はこういうグラフになると言われています

256.jpg

一言で言うと『価値が高くなるほど人間の感じ方はどんどん鈍くなる』というものです

さて、まずは考えてみてください

A「1万円もらえる」
B「2万円もらえる」

このふたつならどちらがいいですか?





じゃあ、
A「100億円もらえる」
B「200億円もらえる」

この二つならどちらがいいですか?

・・・と、あまりに価値が高くなると感じ方が鈍くなるわけです
100億円と200億円はそんなに差がないわけですね

さらに言えばこんなのほとんど差がないですよね
A「100億円もらえる」
B「100億1万円もらえる」

たとえば1億円持ってる人は100万円持っている人の100倍幸せではないのです

ですので、
『あの人大金持ちだし心配なんてないんだろうな』
『あんなに成功すれば幸せいっぱいなんだろうな・・・』

なんて考えてもしょうがないんですよ

いずれにしてもプラスの価値は正比例しないということが
わかっていただければ幸いです


さて、話はここからがメインです

続きを読む >

マンガでわかる心療内科 コメント: 8 トラックバック: 0

アーサー王伝説~マンガでわかる心療内科から抜粋~

2012年05月27日 00:00

黒=ナレーション 灰色=騎士
緑=アーサー王 青=ガヴェイン ピンク=老婆

あるところに強く勇敢で人望も厚いアーサー王という王様がいました
彼はある満月の夜謎の騎士との決闘に破れてしまいました

その男は言いました

次の満月の晩までに
【女が最も望むもの】がわかったらお前の命を助けてやろう


しかたなくアーサー王はその答えを探すため
腹心の部下ガヴェインと共に国中をまわりました

そんなとき ある街で醜い老婆と出会いました

老婆は言いました

私はあなたの求める答えを知っているよ

えっ!?

で、ではその答えを!

でも・・・
誰か身分の高い男性と結婚させてくれなきゃ教えないよ

えええっ!

そういえばキミ前から結婚したいなあって言ってなかった?

人徳にあふれた王はそう言いました

ガヴェインは王を助けるためにこう言いました

わ わ 私が結婚しましょう

老婆はにやりと笑ってこう言いました

では引き換えに答えを教えよう・・・【女がもっとも望むもの】とはね・・・



【人生を自分で決めて生きていけること】さ

さて次の満月の晩
アーサー王はその答えを騎士に伝えました

そしてガヴェインと老婆の新婚初夜

ガヴェインは今の状況に泣き始めました

あら なぜ泣いているのですか

うっ・・・私が悲しい理由は三つあります・・・
ひとつはあなたが高貴な身分ではないこと
ひとつはあなたが老人であること
そしてひとつはあなたが醜いことです


すると老婆は・・・

まず 身分よりも大切なのは心です
そして人は老人になるほど知恵と分別がつきます
また私が醜ければほかの男に奪われる心配もありません


そのよどみのない言葉に

確かにそういう考え方もあるかもしれないな・・・

こうなったのも運命かも知れない・・・あなたを妻として受け入れよう


ガヴェインはそう言いながら老婆の手を握りました

その瞬間です!


老婆はみるみる美しい女に変わりました

実は私は呪いによって老婆に姿を変えられていたのです

でもあなたが受け入れてくれたおかげで呪いが半分解けました


昼か夜か
私は一日の半分だけ若く美しい姿でいることができます

さあガヴェイン様選んでください

私が昼だけ美しいほうがいいのか
夜だけ美しいほうがいいのか


とにかく彼女は言葉を続けました

もし私が昼だけ美しく夜に老婆になれば・・・
仕事から疲れて帰ってきたあなたを醜い老婆が迎えることになります

あなたは気が落ち込み安らぐことがなくなるでしょう

しかし逆に私が昼に老婆になれば周りの人に
【醜い老婆の婿】という評判が立ちあなたが外で辛い思いをすることになります

どちらの方があなたにとって耐えられるか・・・
あなたが決めてください




さて、みなさんならどうしますか?

追記でガヴェインの答えに

続きを読む >

マンガでわかる心療内科 コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

あすとろ

Author:あすとろ
凡人の凡人による日記にようこそ!

暇つぶし程度に見ていってください。

コメント返信はコメントされた記事で書きます。
気軽にコメントください。

今後の目標
全種類のポケモンを上手に扱う!
変態、マイナー、中堅、強、厨なんでも!

oweBQWvc

カテゴリ

雑談 (283)
ポケモンBW (149)
ポケモン・育成論 (51)
ポケモン色違い (4)
バトルビデオ (2)
ポケモン・ミニ情報 (1)
ゲーム (32)
ゲーム・64 (7)
DM (1)
AA集 (6)
キャラクターAA (1)
初音AA (1)
ねこAA (1)
戯言まとめ(トップ) (1)
戯言まとめ(巫女子) (1)
戯言まとめ(いーちゃん) (1)
戯言まとめ(哀川潤) (1)
戯言まとめ(姫ちゃん) (1)
戯言まとめ(その他、韻踏み) (1)
化物語名言 (2)
恋愛 (10)
トラックバック (118)
バトン (57)
対戦申し込み (1)
画像集 (11)
ポケモン統一パ考察 (6)
ポケモン・考察 (7)
ファミコンウォーズDS (5)
育成ポケモン紹介 (9)
絵本ーくよくよするな (6)
簡易テスト (1)
動画 (46)
1年のまとめ (2)
1年の始まり (3)
ニコニコ動画 (15)
ブロ友紹介 (1)
動画(他人) (7)
リアルタイム(日記) (1)
アニメソング 歌詞 (1)
ブロとも限定 (1)
育成論-No.3 フシギバナ (1)
育成論-No.6 リザードン (1)
育成論-No.9 カメックス (1)
育成論-No.12 バタフリー (1)
タイプ統一杯:氷 (1)
育成論ーNO.15 スピアー (1)
育成論‐No.18 ピジョット (1)
タイプ:ノーマル・飛行、考察 (1)
育成論‐No.20 ラッタ (1)
アマガミ (1)
雑学 (1)
ポケモンPT紹介 (2)
生きること (1)
育成論‐No.197 ブラッキー (1)
ゼルダの伝説 (0)
コピペーSS (1)
ツイートまとめ (0)
マンガでわかる心療内科 (3)
ポケモンBWーダブル (4)
ポケモンBW2 (23)
back_number (10)
音楽 (1)
どう森QRコード (9)
ポケモンXY (2)
ポケモンBW2ダブルレート (3)
ポケモンXY (9)
戦国無双4 (1)

ブログランキング

立ち寄った方は気楽に押してね。 せーの!

FC2Blog Ranking

ポチッとな。

アクセスランキング

おかげさまで

[ジャンルランキング]
日記
3921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
737位
アクセスランキングを見る>>

この結果だよ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ニコニコ動画ランキング

色合わせ

presented by とあるゲーマーの手抜日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

