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ニドキング考察

2012年02月07日 00:00

全国図鑑No.34 ドリルポケモン
ニドキングニドキング ミニ

【タイプ】地面

【特性】とうそうしん どくのとげ ちからずく(夢特性)

【種族値】
HP81  こうげき 92  ぼうぎょ77
とくこう85  とくぼう75  すばやさ 85


【耐性】
エスパー×2
格闘×0.5
×0.25
電気×0

【覚える技(あまりに使えないものは省いてます)】
※赤=今作新たに覚えるようになった技

レベル:
きあいだめ、にどげり、どくびし、あばれる、おだてる、だいちのちから
ゆうわく、つのドリル、メガホーン、なしくずし

技マシン:
ほえる、どくどく、れいとうビーム、ふぶき、10まんボルト、かみなり
じしん、シャドーボール、かわらわり、かえんほうしゃ、だいもんじ
へどろばくだん、きあいだま、なげつける、シャドークロ―、ストーンエッジ
つめとぎ、ベノムショック、うちおとす、ヘドロウェーブ、やきつくす
じならし、ドラゴンテール、いわくだき


タマゴ技:
カウンター、かなしばり、
アイアンテール、ポイズンテール、こらえる

前作教え技:
こごえるかぜ、れいとうパンチ、かみなりパンチ、ほのおのパンチ
ばかぢから、アクアテール、げきりん、だいちのちから、ふいうち

【テンプレ?】
夢特性ちからずくを得て、より強化された一匹だと思います。

ちからずく せっかち CS252 いのちのたま
だいもんじ れいとうビーム ふいうち だいちのちから

とかですかね。
ちからずくの効果で大文字などは珠ダメくらいませんね。

【持ち物の候補】
☆☆☆いのちのたま(ちからづくダメージがないため)
☆☆ スカーフ
☆☆ ジュエル
☆☆ きあいのタスキ
☆ 眼鏡orハチマキ

【僕が愛用している型】
どくのとげ のんき HB252 ゴツゴツメット
じならし だいもんじ ふいうち カウンター

メットかあるいは、シュカの実を持たせます。
じならしの火力不足が目立つので、じしんでもいいかも。

【被ダメ計算】
ニドキングサイド:
H無振りH実数値→156 H振り→188
B(防御)→
下降補正無振り=87 無補正無振り=97 補正なしB振り=129 
補正あり無振り=106 補正ありB振り=141

D(特防)→
下降補正無振り=85 無補正無振り=95 補正なしD振り=127 
補正あり無振り=104 補正ありD振り= 139

今回はのんきHBでのダメージ計算

お相手サイド~ガブリアス~
ようきガブリアスA実数値182の地震

ダメージ:
ダメージ:147~174 [確定2](割合:78.1~92.5%)

一発耐えるようですね。なかなかの耐久

お相手サイド~ギャラドス~
ようきギャラドスA実数値177のアクアテール

ダメージ
ダメージ:130~153 [確定2]
(割合:69.1~81.3%)

ガブのじしん耐えるならこれも耐えますねw
ただし、竜舞1積みされると
ダメージ:193~228 [確定1]
(割合:102.6~121.2%)

になり、確1になります。

【与えるダメージ】
ニドキングの特攻無補正れいとうビームC実数値105

お相手サイド~ガブリアス~
H201ガブリアスの場合

ダメージ
ダメージ:217~256 [確定1]
(割合:107.9~127.3%)

落ちた

ちからづくなら、
ダメージ:282~332 [確定1]
(割合:140.2~165.1%)

になり、安全に倒せます。

お相手サイド~サザンドラ~
H振りヤザンドラの場合、れいとうビームで(H実数値199、D実数値110)

ダメージ
ダメージ:103~122 [確定2]
(割合:51.7~61.3%)

落とせない・・・

ちからづくの場合は、
ダメージ:134~158 [確定2]
(割合:67.3~79.3%)

になります

D特化ナットレイもだいもんじで確1です。

【私的観点】

僕の型は、ねこだましや低火力の物理アタッカーに出すために育てたものであり
どくのとげ型を採用していますが、ちからづくでもいいかも知れない。

あと、じならしをじしんにした方がいいかも。
あとは、10万かれいBを採用するか。これはパーティー次第ですかね。

まず、ランダムでニドキングと対面したらいのちの珠だとうかがいます。
しかし、中途半端な素早さのせいでガブリアスとかには普通に狩られるんですよね。

なので、今回はガブのじしんも耐えるように。
あと後だしもしやすくなりました。
カウンターするのに自信がない場合はれいBですかね。

さすが、技のデパートと呼ばれるだけあって覚える技が豊富です。
初対面で読まれにくいのがいいところでもありますね


10時追記:
昨日は書いてる暇がなかったのでこれで終わりましたが
いのちのたまテンプレVerでのダメージ計算を追記でしたいと思います。

普通の型を見に来た方は追記が本編ですw

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ダグトリオ考察

2012年01月29日 00:00

ダグトリオ
全国図鑑No.51 もぐらポケモン

ダグトリオ 2
ダグトリオダグトリオ ミニ

【タイプ】地面
【特性】すながくれ,ありじごく
【種族値】
HP35  こうげき80  ぼうぎょ50
とくこう50  とくぼう 70  すばやさ120


【耐性】
×2
×0・5
電気×0
【覚える技(あまりに使えないものは省いてます)】
※赤=今作新たに覚えるようになった技
レベル:
つじぎり、トライアタック、すなかけ、なきごえ、おどろかす、どろかけ
マグニチュード、ふいうち、すなじごく、どろばくだん、だいちのちから
あなをほる、きりさく、じしん、じわれ、じならし

技マシン:
どくどく、にほんばれ、じしん、かげぶんしん、ヘドロばくだん
すなあらし、がんせきふうじ、つばめがえし、どろぼう、シャドークロ―
ストーンエッジ、いわなだれ、いばる
つめとぎ、ヘドロウェーブ、りんしょう、エコーボイス、じならし、いわくだき

タマゴ技:
だましうち、いやなおと、げんしのちから、おいうち、ふくろだたき
さわぐ、どろばくだん、おどろかす、きしかいせい
ずつき、こらえる、いのちがけ、おきみやげ

前作教え技:
どろかけ、だいちのちから、いびき

【テンプレ?ダグトリオ】
ありじごく ようきAS ふうせん
じしん ストーンエッジ ふいうちorみがわり つめとぎ

スカーフ地震の相手や、こだわりボルチェンしてくる相手に対して繰り出したりできます。

【僕がつかってるモグラ】
ありじごく ようきAS きあいのタスキ
じしん いわなだれ ふいうち おきみやげ

ふいうち・おきみやげって相性いいです。
ストーンエッジじゃないのは、命中率がこわいからです・・・ひるみとかもあるしね!

【持ち物の候補】
☆☆☆きあいのタスキ(ほぼこれ。先制技だけで落ちる場合もあるので)
☆☆ いのちのたま(火力を補いましょう)
☆☆ ふうせん(相手がスカーフじしんならひゃっほいできます)
☆  ジュエル(火力を補いましょう)
☆  のんきのおこう(すながくれ+みがわりでかわしまくります)

【被ダメ計算】
正直、耐久低すぎてやるきにならない
ダグトリオサイド:
H実数値
無振り=110
H振り=142
B実数値
下降補正無振り=63 無補正無振り=70 補正なしB振り=102 
補正あり無振り=77 補正ありB振り=112
D実数値
下降補正無振り=81 無補正無振り=90 補正なしD振り=122 
補正あり無振り=99 補正ありD振り=134

お相手サイド~エテボース~
ようきテクニシャンエテボースのねこだまし(152×1・5×40×1・5×22=300,960)
珠だと、391,248

ダメージ
無補正B無振りの場合=87(珠だと113)
補正ありB無振りの場合=80(104)
補正なしB振りの場合=61(79)
補正ありB振りの場合=55(72)

まあ、一番上しかありえないわけですがw
珠なら一発で落ちる可能性もあるということです・・・恐ろしい

お相手サイド~メタグロス~
攻撃特化メタグロスのバレットパンチ(205×1・5×40×22=270,600)

ダメージ
無補正B無振りの場合=79

一発で落ちると思ったら、耐えて安心w

お相手サイド~アクアジェット~
①攻撃無振りカメックスのアクアジェット(A実数値103)=135,960×2
②ゆうかんA振りアバゴーラのアクアジェット(A実数値176)=232,320×2
③ようきバスラオのアクアジェット(A実数値144+適応力込み)=285,120×2

ダメージ
無補正D無振り
①=79
②=134
③=164

攻撃振ってないA種族値83の一致アクジェは耐えるようです。
わかりづらいですがw

【与えるダメージ】
ダグトリオ、ようきA振り=A実数値132。今回は地震(威力100×1・5(タイプ一致))

お相手サイド~メタグロス~
性格無補正H振りメタグロス=H実数値187B150

ダメージ
(132×100×1.5×22×2)÷150÷50+2=118

・・・非力!

でも、メタグロスが固いだけで相手がシャンデラとかなら・・・?
お相手サイド~シャンデラ~
ひかえめH振りヤャンデラ=H実数値167B実数値110

ダメージ
(132×100×1.5×22×2)÷110÷50+2=160

・・・倒せない・・・
今さら何ですが、シャンデラって結構B固いな。
シャンデラより耐久低い炎・電気なら倒せるはず!

普通のシャンデラなら倒せるんですけどねw

【私的観点】

ダメージ計算したところ、安定の火力不足・低耐久でした

最後のヤャンデラなどは、タスキで倒せるんですが
タスキがつぶれてる前提だとしたら押し負けますね。ジュエル持たせるのもありかなと少し思いました。

ありじごくは優秀な特性なのでそれを活かしたいですね。
素早さが高いので、全ふりする必要もなく少しは耐久に振るといいかも知れません。

電気タイプのスカーフボルチェン読みで出せたら美味しいですね~
ふいうちで最後少しダメージ与えたり、おきみやげで味方サポートしたり
する仕事が基本ですかね。一番速い地震打ちかな、そういえば。

ちなみに、後で思い出して計算したところ
ようきマニュのこおりのつぶてでも落ちます。しかも、珠なしで

どくどく、こらえる、みがわり、あなをほる型とか強そうだ




ふう、明日から学校か

テスト2日して、そこから自由登校です。
教習所もいくつもり。
あまり車運転したくないんですがね

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ウインディ考察

2012年01月28日 00:00

ウインディ
全国図鑑No.59 でんせつポケモン
ウインディ2
ウインディウインディミニ
【タイプ】
【特性】 いかく、もらいび、せいぎのこころ(夢特性)
【種族値】
HP90  こうげき110  ぼうぎょ80
とくこう100  とくぼう 80  すばやさ95

【耐性】
地面・岩・水×2
虫・鋼・炎・草・氷×0・5

【覚える技(あまりに使えないものは省いてます)】
※赤=今作新たに覚えるようになった技
レベル:
かみなりのキバ、ほえる、ほのおのキバ、かぎわける、てだすけ
かえんぐるま、きしかいせい、かえんほうしゃ、しんそく
こうそくいどう、かみくだく、ねっぷう、フレアドライブ
はじけるほのお、かたきうち

技マシン:
ほえる、どくどく、めざめるパワー、にほんばれ、はかいこうせん
まもる、ソーラービーム、あなをほる、かげぶんしん、かえんほうしゃ
だいもんじ、つばめがえし、からげんき、ねむる、メロメロ、どろぼう
オーバーヒート、おにび、ギガインパクト、いばる、みがわり
しんぴのまもり、ニトロチャージ、りんしょう、やきつくす
かたきうち、じならし、ワイルドボルト、いわくだき


タマゴ技:
のしかかり、あばれる、ほのおのうず、とおぼえ
ねっぷう、すてみタックル、あさのひざし
ほしがる、アイアンテール、にどげり、インファイト

前作教え技:
どろかけ、アイアンヘッド

未配信の技
バークアウト
以前配信されたバークアウト覚えたゾロアークからの遺伝になります。

【テンプレ?ウインディ】
いかく ようきAS いのちのたま
フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく

とかかな。シャンデラ対策に、ワイルドボルトではなくじならしを入れる場合もありますね。
今作でインファイトも覚えましたし、なかなか範囲が広がりました。
フレドラの代わりにオーバーヒートとかも多いかな。

【僕がよく使用してるウインディ】
いかく ずぶといHD ゴツゴツメット
バークアウト だいもんじ しんそく あさのひざし

しんそく入れるなら、のんきでもよかったですがわざわざSを下げる必要もないかなと
弱点のタイプでも、C振ってなかったらタイマンでごり押せます。
ブルンゲルとかは、バークアウトで削っていけばおk どくどくが欲しくなったりと。
しかし、この型安定した強さを見せてくれるのでだいたいのバトルに出します。


【持ち物の候補】
☆☆☆いのちのたま(基本これが多いかな)
☆☆ジュエル、半減の実(用途に合わせて)
☆☆たつじんの帯(いろんな技を覚えさせるなら)
☆☆たべのこし、ゴツゴツメット(用途に合わせて)
☆パワフルハーブ(ソーラービームと合わせて)
☆しろいハーブ(オーバーヒートと合わせて)

何持たせるか困ったら、シュカかイトケのみを持たせればいいと思います

【被ダメ計算】
ウインディサイド:
H実数値
無振り=165
H振り=197
B実数値
下降補正無振り=90  無補正無振り=100 補正なしB振り=132 
補正あり無振り=110 補正ありB振り=145
D実数値
Bと同じです。

お相手サイド~ガブリアス~
ようきA振りガブリアスのじしん(182×1・5×100×22×2=1,201,200)

ダメージ
※威嚇の効果は影響してない状態で
無補正B無振りの場合=242
補正ありB無振りの場合=220
補正なしB振りの場合=184
補正ありB振りの場合=167.~

わんぱく等、B補正ありでB振ってる場合は少しHに振れば耐えるようです。
いかく込みならもう少しダメージ抑えられそうです。
H振りしてたら耐えるかも。

お相手サイド~ブルンゲル~
おだやかHD振りのブルンゲルのねっとう(105×1・5×80×22×2=554,400)

ダメージ
無補正D無振り=112
補正ありD無振り=102
補正なしD振り=84
補正ありD振り=78

振らなくても余裕ですね。ずぶといHD振りでも、確3です
(バークアウトとあさのひざしで耐えることが可能)

お相手サイド~エンペルト~
ひかえめC振りハイドロポンプ(179×1・5×120×22×2=1,417,680)

ダメージ
無補正D無振り=285
補正ありD無振り=259
補正なしD振り=216
補正ありD無振り=197.54~

なんと、なまいきHD振りとかなら乱数になるようです。

【与えるダメージ】

いじっぱりH振りフレアドライブ→Hメタグロス(補正なし)
ウインディのA実数値178 メタグロスH187B150
((178×1.5×120×22×2)÷150÷50+2)=189.968~

ぎりぎり落とせる。


【私的観点】
今作で新たな技をたくさん覚えさらに強くなった気がします。
耐久も優れてますし、炎の中で一番安定感があるかも知れない。
耐久型や特殊型、物理型などたくさんできるので対面で読むのが難しいです。

ちなみに、僕は結構ウインディ好きです。
今作でしんぴのまもり覚えるようになったのはなぜ

高い耐久がもったいないので、フレアドライブよりオーバーヒートや大文字を採用したいところ
中途半端なSは、じならしやニトロチャージで補ったり、
一発耐えて、攻撃+神速で落としたり。

前作までは、エンペルト倒すの難しかったんですが
じならしやインファイト、ワイルドボルトなど色々入ってきて倒せるようになりましたね。

タイマンでは強い方だと思います。神速持ちってやっぱりいいよね。


ダメージ計算はあくまで目安です。
上の文章通りの相手ばかりではないので。

今年入ってから考察を書いたポケモン
フォレトス、ウインディ




それにしても、
携帯の迷惑メールの量が最近すごいw
昨日だけで40件くらいか

そろそろメアド変えるべきなのかな。
何げにパソコンの方にも迷惑コメントが。
今、6個ほど禁止IPに設定してます。

携帯の方、メール拒否の設定どうするんだっけ。よく分からんとです

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フォレトス考察、おまけ

2012年01月27日 00:00

フォレトス 
全国図鑑No.205 みのむしポケモン
フォレトスフォレトス ミニ
【タイプ】虫・鋼
【特性】 頑丈,ぼうじん(夢特性)

【種族値】
HP 75  こうげき90  ぼうぎょ140
とくこう60  とくぼう 60  すばやさ40

【耐性】
炎×4
ノーマル、虫、ゴースト、鋼、エスパー、氷、ドラゴン、悪×0.5
草×0.25

【覚える技(あまりに使えないものは省いてます)】
※赤=今作新たに覚えるようになった技
レベル:
どくびし、むしくい、こうそくスピン、がまん、しぜんのめぐみ
まきびし、ミラーショット、しっぺがえし、だいばくはつ、てっぺき
ジャイロボール、すてみタックル、でんじふゆう、でんじほう
ヘビーボンバー、ボディパージ

技マシン:
どくどく、めざめるパワー、にほんばれ、はかいこうせん、ひかりのかべ
ソーラービーム、じしん、おんがえし、あなをほる、かげぶんしん、リフレクター
すなあらし、がんせきふうじ、からげんき、ねむる、メロメロ、ギガインパクト
ジャイロボール、ロックカット、いわなだれ、いばる、みがわり、ラスターカノン
ベノムショック、りんしょう、ボルトチェンジ、むしのていこう、じならし、いわくだき

タマゴ技:
ミサイルばり、じたばた、カウンター、すなじごく、リベンジ、どくびし、パワートリック
こらえる、ステルスロック

前作教え技:
ころがる、シグナルビーム、いたみわけ、じゅうりょく、とおせんぼう


注目したいのは、今作で新たにボルトチェンジを覚えられるようになったこと。
大爆発より、実用的でイケるんじゃないか?って思ってたんですが
大爆発だとより確実に味方に交代できるんですよね。(ボルトチェンジだと地面にくらわないため)

前作の教え技でじゅうりょく覚えるので、でんじほう・じしんとの相性もいいですね。

だいたいの、フォレトスの役割というのは
ステロ撒いたり、壁張ったりですね。そして、ジャイロで攻めたり爆発で退場したり。

【テンプレ?フォレトス】
頑丈 ゆうかんorなまいきorのんき 
ステルスロック ジャイロボール 大爆発 光の壁orリフレクター

こんなもんですかね。今作の頑丈強化によってさらに仕事遂行率が上がりましたね。

レッドカードを持たせたら、ステロのダメージをまわせたりできますね。
ほえるでも覚えたらよかったんですが
まきびし、どくびしもあるかも知れませんね。

持ち物の候補としては、
☆☆☆ゴツゴツメット(対物理交換で)
☆☆レッドカード(ステロ等の相乗効果期待)
☆☆たべのこし(ねこだまによる頑丈潰しのダメージ回復)
☆☆ひかりのねんど(壁張るなら)
☆ジュエル(威力強化)
☆メンタルハーブ(挑発、アンコール対策)
☆オッカのみ(ダメージ軽減)
☆S下げるアイテム(ジャイロ威力増加。あまり持たせる必要はない)

【被ダメ計算】
フォレトスサイド:
HフォレトスのH実数値=182
補正なしのD実数値=80(補正あり=88)(補正あり+D振り=123)
補正なしのB実数値=160(補正あり=176)(補正あり+B振り=211)

お相手サイド:
おくびょうラティオスC全ふり、C実数値=181(めざ炎なのでC30の設定)

ダメージ
ラティオスのめざ炎70だとすると
①補正なし=280(珠だと364)
②補正あり=255(珠だと331)
③補正あり+D振り=183.29430~(珠だと237)


さすが4倍・・・性格補正HD振りでもきつい。(実際は乱数になりますが、100%で計算してます)
今さらなんですが、ラティオス強いな

お相手サイド
ようきA振りガブリアスのじしん
A実数値=182(600,600)

ダメージ
①補正なし=77
②補正あり=70
③補正あり+B振り=58

ようきで持ち物なしならこの程度ですね。現環境でようきでA極振りしてるガブなんているか
わかりませんがw


【与えるダメージ】
フォレトスのジャイロボールで計算
S実数値(個体値0)
補正なし=45
下降補正=40
A実数値
①補正なし=110
②補正あり=121
③補正あり+A振り=156

今回は③のやつを。
156(攻撃)×1.5(タイプ一致)×150(ジャイロの最高火力)×22=772,200

ジャイロは相手によって、ダメージ変わるので難しいですね・・・ふむ
ちなみに、ジャイロボールの威力計算(wiki参照)
(25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1

すると、S下降補正なら、素早さ40なので
(25×相手の素早さ÷40)+1

・・・よっぽどじゃないと、最高火力にならないw

ジャイロボールだけのダメージだと
相手のSが100の場合、威力は63.5
相手のSが120の場合、威力は76
150の場合、威力は94.75
180の場合、威力は113.5
200の場合、威力は126
になります。


・・・・・ややこしいので、ジャイロのダメージ計算はやめときます←

New【私的観点】
16時追記:
育成論に程遠いので、自分が思ったこともカテゴリに。

まず、フォレトスの特徴は耐性が多いこと。
それはハッサム・アイアントも同じですが、耐久が高い。Sが低い点がフォレトスの魅力。
フルアタにするのは、ハガネールの劣化と思ってしまうのですが、
耐性が違うし、タイプが違います。格闘・地面が等倍なのがいいですね。

ハガネールと差別したいなら、壁やどくびし、ボルトチェンジなどを入れるといいかも知れません。
ジャイロボールより、むしくいやじしん、岩なだれを優先するのもありかもね。

先発で出すと確実に、ステロを警戒されます。
ちょうはつ読み攻撃などができたら面白いですね。




ちなみに、今年初めてのポケモン考察です。

なぜ、フォレトスにしたしww
そして、最後はぐだぐだwww

普段、調整しない人が調整考察しても駄目ですね。
まあ参考程度にしていただけたらなと思います。

ちなみに僕は今回の記事でジャイロボールのダメージ計算初めて知りましたww


テスト3日目
世界史A、あとなにか

最近ずっと、トラバ等でポケモンの記事なかったので久しぶりに。
まあ、このブログのカテゴリはゲームじゃなくて日記だからねw
気楽にいきますよ。

今回みたいな色分けはパソコンからじゃないとできないのでたまにしか

おまけ



すごい編集ですよね。
それに、BVってエフェクトないはずなので確か
この動画はエフェクトも自分でつけてるのか。すごい・・・

もし動画うpするならこんな編集したいですよね~

誰か、良い動画編集サイト教えてくださいwww

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昨日の続き~相性補完~

2011年12月17日 00:00

前回に続き考察。

メンバーおさらい
ゾロアーク(眼鏡)、ゲンガー(スカーフ)、ランターン(シュカ)
ガブリアス(ゴツメ)、カビゴン(ヨプ)、フシギバナ(ヘドロ)

まずはガブリアスから。
・弱点の氷
→ランターン、カビゴン
・弱点の竜
→いない

ランターン
・弱点の地面
→シュカのみ、ゲンガー
・弱点の草
→ゲンガー、フシギバナ、(あまり考慮するほどでもない)

カビゴン
・弱点の格闘
→ヨプのみゲンガー、フシギバナ

フシギバナ
・弱点の炎
→ガブリアス、ランターン、カビゴン
・弱点の氷
→カビゴン、ランターン
・弱点の飛行
→ランターン
・弱点のエスパー
→ゾロアーク

ゾロアーク
・弱点の格闘
→フシギバナ、ゲンガー
・弱点の虫
→ゲンガー

ゲンガー
・弱点のエスパー
→ゾロアーク
・弱点のゴースト
→ゾロアーク

こうしてみるとセットになるのは、
・ゾロアーク&ゲンガー
・ランターン&フシギバナ
・ガブリアス&カビゴンorランターン
が、ほとんどセットですね。

また、
物理受け→ガブリアス、フシギバナ
特殊受け→カビゴン、ランターン

あと、竜のごり押しを耐えれないので鋼タイプを入れるべきか。

候補として、最有力なドータクン。
このパーティの唯一の先制技持ちになるハッサム。

ハッサムではめざ炎耐えきついから、ドータクンかな。
眼鏡ラティのメサパを2回耐える調整くらいは欲しい。

だいたいセットがランターンと一緒になることを考え、物理寄りかな。

特殊寄りなら、H振りローブをジュエルサイキネ確一できるくらい欲しい。

これ、自分は長文書いてるつもりですが、パソコンから見ると短いんですよね。
今はこれくらいしか思い付かないので、このへんで。



昨日初めて借りくらしのアリエッティ見ました。
その日ヤドカリパで潜ろうか!とか思っちゃいましたw

何か美味しいもの食べたい!

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ランダム戦記

2011年12月16日 00:00

最近、草統一や頭文字ト統一(+飛行縛り)などでランダムして負け数ふやしたので、
勝ち数稼ぎにいってます。

パーティー紹介

ゾロアーク
おくびょうCS252 こだわり眼鏡
あくのはどう じんつうりき めざぱ氷 かえんほうしゃ

ゲンガー
おくびょうCS252 こだわりスカーフ
シャドーボール きあいだま ヘドロ爆弾 エナジーボール

ガブリアス
のんきHB252 ゴツゴツメット
じしん ストーンエッジ ステルスロック だいもんじ 

ランターン(貯水)
ひかえめCD252 シュカのみ
ねっとう れいとうビーム 10まんボルト めざぱ草

カビゴン
ゆうかんHA(HD?) ヨプのみ
のしかかり ほのおのパンチ かみくだく きあいパンチ

フシギバナ
ずぶといHB252 くろいヘドロ
ヘドロ爆弾 ギガドレイン ひかりのかべ やどりぎのたね


そうですね、最初フシギバナをドクロッグにしてましたが、こちらも安定しますね。
ローブシン、水ロトム、エルフーン、砂パ、雨パに強いのがいいです。

ランターンも活躍してます。
不一致地震を打つやつを狩ったり。
火力がないのでC振りは安定ですね。

ガブリアスは強いですw
ガブリアスのげきりんを素耐えしたりw


ゲンガー、ゾロアークは奇襲用ですね。ドクロッグを交換したので、ゲンガーかゾロアークにタスキを持たせようかなと考えてます。

このパーティーで2日前は8勝4敗1切断です。
ハッサムとんぼ、水ロトムボルチェンで崩されたりしましたが、フシギバナの参加でその心配も軽減されました。

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ベロベルト考察

2011年07月29日 00:00

ベロベルト
ベロベルトベロベルトミニ

HP 110 (28位) こうげき 85 (217位) ぼうぎょ 95 (114位)
とくこう 80 (210位) とくぼう 95 (99位) すばやさ 50 (436位)

技リスト→したでなめる・かなしばり・まきつく・はたきおとす・まるくなる・ころがる
 なしくずし・さきどり・パワーウィップ・ジャイロボール
技マシン:れいとうビーム・10万ボルト・火炎放射・吹雪・雷・大文字・どくどく
 シャドーボール・じしん・からげんき・ねむる・きあいだま・だいばくはつ・つるぎのまい
 ドラゴンテール・いわなだれ・なみのり
タマゴ技:はらだいこ・のしかかり・のろい・ねごと・アームハンマー・だくりゅう・どわすれ

うむ、技が豊富だ。耐久も高く、素早さもトリルグループの中では速い方か。
Hに252振りはデフォとして、Dに100振るだけで、
特攻200、タイプ一致ジュエル流星群は耐える。(特性補正なし)
しかし、特攻特化の眼鏡サザンの気合玉は耐えない

ベロベルトを特防特化にすれば、余裕で耐えるけど。

防御はBに振らなくても、ようき最速ハチマキガブの逆鱗を耐える。

攻撃面は、少し微妙だが、物理・特殊両方幅が広く読みにくいだろう
大爆発をメインとするなら、だいもんじやきあいだまも候補に入るかもしれない。
ゲンガーに弱くなるので、シャドーボールも意外といいかもしれない。

特性は、ノーてんき・マイペースが多いだろう。どんかんはいらない
対天候パを意識して、今はノーてんきが多いか。

持ち物は、ノーマルジュエル・眼鏡・ハチマキ・ヨプ・先制の爪が主流だと思われる。

☆嫌らしベロベルト☆
ノーてんき なまいき HD252 たべのこし
のろい まきつく どくどく だいもんじ

☆基本型?ベルト☆
ノーてんき れいせい H252D100C156 ノーマルジュエル
だいばくはつ だいもんじ れいとうビーム ??

今ベルトを5匹育てようとしているので少しまとめてみました。


両津さんからコメをいただき、
あまりHじゃなく、BDに振る方がいいらしいですね。
サンキューです

<今日の一言>
ベロベルトの画像貼るの忘れてたw

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