ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

花物語 名言だな~

2011年04月26日 00:00

ゲームにはたいていイージー・ノーマル・ハードがある。
よく、ハードだからクリアできないと人は言う。

しかし、クリアできるからこそ、ハードというものがあり、
クリアできないなら、そもそもハードというものは存在しない。

ただ、努力をしていないだけだ。

はい、自分の変な語りは気にしないでください。
全く意味がわからないと思うので。自分でもあまりわかってませんw

昨日、花物語を読んでいたら急になんか書きたくなったw


気に入った言葉↓
※ネタバレ注意。まだ読んでいない方は読まない方がいいかも


「好きな奴がお前のことを好きになってくれるとは限らないのと同様―
 嫌いな奴がお前のことを嫌いになってくれるとは限らないんだよ。
  そして、嫌われてくれるとさえ限らないんだ」




「漫画とかのキャラクターじゃねえんだぜ。
嫌なだけの人間はいない、悪いだけの人間はいない。
  どの方向から見ても同じ性格の奴はいないし、どの時点でも同じ性格の奴もいない。
  お前は走るのが得意なようだが、しかし常に走りはしないだろう?
  歩きもすれば、寝もするだろう。同じことだ。
  俺は金が大好きだが、その金を使いもする」




「僕は授業を受けながら、こんなことを考えていた。今突然、この教室に宇宙人がやってきて、
 クラスのみんなを酷い目に遭わそうとしたとき、僕は一体どうするべきなのか、と」
「………」
「イメージの中の僕は、迷うことなくその宇宙人をやっつけるわけだ――もうなんか、
 筋肉バスターみたいな必殺技を使って、コテンパンのギッタギタンにやっつけちゃうわけだ」
「……まあ、こういう妄想って、多かれ少なかれ、男子はみんな考えているものらしいんだけど、
 神原、女子のお前はどうだった?小学校のとき、授業中、一体何を考えていた?」
「何をって……、いやまあ」
「……まあ、全くなかったといえば、嘘になってしまうかもな」
「そうか」
「まあなあ―僕は小学校を卒業して、その後、『みんな結構そんなことを考えてたんだ』
 ってことを知って、自分の『特別じゃなさ』に恥じ入ったり、一方で安心したりもしたんだけどさ
 ―何より感じたのは、心強さだった」
「心強さ?」
「そう」


「あの教室には、クラスメイトを守ろうという気持ちを持った生徒がたくさんいた――
 それがわかったとき、世界はまだまだ大丈夫だって思ったんだよ。
 ヒーローになりたいと思う奴がそんなにいるなら――きっと世界は平和になるって」




「お前は盗むことはできるが、奪うことはしない」



「――なあ、沼地。お前、『やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい』
 という言葉について、どう思う?」
「負け犬の遠吠えだ」
「やらずに後悔した方がいいに決まっている」
「そうだな。私もそう思う。やって後悔する方がいいなんてことをいうのは、
 『やってしまった後悔』の味を知らない、無責任な第3者の台詞だ」

「だけど――一番いいのは、やって後悔しないことだ」




「神原。今回お前がしたことを知れば、きっといろんな奴がいろんなことを言うだろう。  
 お前のしたことを正しいという奴もいれば、お前のしたことを間違っているという奴もいる。
 だけど、そういうことじゃないんだ。誰が何と言おうと、お前は気にしなくていい。
 だって、お前は正しいことをしたわけでも、間違ったことをしたわけでもないんだから」

「お前は青春をしたんだ」



はい、もっとたくさん深いと思った言葉があるのですが、記録してないので。
皆さんも面白いと思ったら買ってみてね!

ちなみに、
私→神原 駿河(かんばる するが)花物語の主人公 百合・BL好き
僕→阿良々木 暦 (あららぎ こよみ)~物語の主人公 
スカートがめくれただけで興奮する変態
俺→貝木 泥舟 (かいき でいしゅう)詐欺師 名前の読み方あってるか不安
沼地→花物語の主要人物。 初登場なのでフルネームは避けときます



化物語名言 コメント: 0 トラックバック: 0

化物語

2011年01月01日 19:02

化物語


この世には、いい人間がいる。

たったそれだけのことで、救われた気分になる。

(上/P178/阿良々木)

「冗談よ。それに、阿良々木くんのしょぼさは、おみくじで小吉ばっかり引くみたいなんかじゃないわ」

「大凶ばっかり引くって言いたいのか」

「まさか。それはすごいことじゃない……っていうか、おいしいことじゃない。阿良々木くんのしょぼさというのはね……」

戦場ヶ原は語りに重さを加えるために、そこで言葉をたっぷりとためて、それから、僕に言った。

.「……大吉を引き当てはしたものの、よく読むと内容的にはそんないいことも書いてないみたいな、そういうしょぼさなのよ」

じっくりとその意味を咀嚼して、反芻して。

.

「しょぼー!」

絶叫する僕だった。

(上/P127/戦場ヶ原と阿良々木)



「な、何をするんですかっ!」

振り向いてくれた。

ありがたい。

「後ろから叩かれたら誰でも振り向きますっ!」

「いや……叩いたのは悪かったよ」

度重なるショックに気が動転していた。

「でも知ってるか?」

「命という漢字の中には、叩くという漢字が含まれているんだぜ」

「意味がわかりませんっ」

「命は叩いてこそ光り輝くってことさ」

「目の前がちかちかと輝きました」

「うん……」

誤魔化せなかった。

(上/P137/真宵&阿良々木)

「無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。

馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの」

(上/P287/戦場ヶ原)



「それにしても、見蕩れるの蕩れるって、すごい言葉よね。

知ってる?

草冠に湯って書くのよ。

私の中では、草冠に明るいの、萌えのさらに一段階上を行く、次世代を担うセンシティブな言葉として、期待が集まっているわ。

メイド蕩れー、とか、猫耳蕩れー、とか、そんなこと言っちゃったりして」

(上/P106/下段13行目/戦場ヶ原)

「好奇心というのは全くゴキブリみたいね――人の触れられたくない秘密ばかりに、こぞって寄ってくる。

欝陶しくてたまらないわ。

神経に触れるのよ、つまらない虫けらごときが」
(上/P22/戦場ヶ原ひたぎ)

「いいこと? もしも私から一分おきに連絡がなかったら、五千人のむくつけき仲間が、あなたの家族を襲撃することになっているわ」
「大丈夫だって……余計な心配するな」
「一分あればこと足りると言うの!?」
「僕はどこかのボクサーかよ」
(上/P39/戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦)

「遠回しな言い方ではわからなかったかしら? 

じゃあ具体的に言うわ。

もしも阿良々木くんが下劣な本性を剥き出しにして私を強姦したら、私はどんな手段を行使してでも、あなたにボーイズラブな仕返しをしてみせるわ」
(上/P42/戦場ヶ原ひたぎ)

「……センジョーガハラサマ」
「片仮名の発音はいただけないわ。ちゃんと言いなさい」
「戦場ヶ原ちゃん」
 目を突かれた。
「失明するだろうが!」
「失言するからよ」
「何だその等価交換は!?」
「銅四十グラム、亜鉛二十五グラム、ニッケル十五グラム、照れ隠し五グラムに悪意九十七キロで、私の暴言は錬成されているわ」
「ほとんど悪意じゃねえかよ!」
「ちなみに照れ隠しというのは嘘よ」
「一番抜けちゃいけない要素が抜けちゃった!」
「うるさいわねえ。いい加減にしないとあなたのニックネームを生理痛にするわよ」
「投身モンのイジメだ!」
「何よ文字通り生理現象なのだから、恥ずかしいことではないわ」
「悪意がある場合は別だろう!」
(上/P45/戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦)

「きっと、これは、あれよね。好きな子を苛めたいって思う、ちっちゃな子供みたいな心境なのでしょうね」
「いや、弱い者を甚振りたいって思う、おっきな大人みたいな心境だと思うぞ……」
(上/p116/戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦)

「この程度の事態、わたしは全く平気ですっ! この程度の困りごとには、馴れっこなんですっ! 

わたしにとってはとっても普通のことですっ! 

わたし、トラベルメイカーですからっ!」
「旅行代理店勤務だと!? その歳でか!?」
(上/P140/八九寺真宵、阿良々木暦)

「真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。

何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているそうですから」
(上/p201/八九寺真宵)

「あ、そうです、わかりました。

発想を転換すればいいのです。

阿良々木さん、こういう場合は、対象となる言葉を外来語に言い換えてしまえばいいのですよ。

傷つく人がいる以上、言葉に規制がかかるのは仕方がないことですから。

でも、そういう風に規制にあった日本語でも、外来語に換言されることで、脈々と受け継がれていくという話です」
「なるほど。ああ、たしかにそうやって訳してしまえば、逆にニュアンスが柔らかくなるからな、セオリーと言ってもいい。

少女愛好者と言うよりはロリコンと言った方がまだ少しは救いがあるみたいなものか。よし、じゃあ、ものは試しだ、やってみよう。

言い換えるのが、寸足らずと、人畜だから――」
「ショートネスと、ヒューマンビーストですね」
「やべえ! 一時代築けそうだ!」
「ええ! 目から鱗が剥がれますっ!」
(上/p207/八九寺真宵、阿良々木暦)

「雑草という名の草はなくとも、雑魚という名の魚はいる……」
「雑魚という名の魚もいねえよ!」
「雑草という名の草はなくとも、雑草と呼ばれる人間はいる……」
「呼ばれる人間がいるってことは呼ぶ人間がいるってことだぞ!」
(上/p280/阿良々木暦、戦場ヶ原ひたぎ)

「ったく―実際、マリー・アントワネットだって、お前よりはもう少し謙虚で、慎み深い人間だったろうよ」
「彼女は私の弟子みたいなものなの」
「時系列は!?」
(上/P36・戦場ヶ原、阿良々木)

「ええ。阿良々木くん、その程度の熟語も読めないの?そんな学力で、よく幼稚園を卒園できたわね」
「幼稚園くらいは目隠ししてても卒園できるわ!」
「それはいくらなんでも自分を高く評価し過ぎだわ」
「突っ込みに駄目出しが入った!?」
(P134/戦場ヶ原、阿良々木)

誰かを頼ればいいなんて―酷い言葉だ。
自分自身がそんな存在だなんて。
おかしいのが自分だなんて。
そんなこと、言えるわけがないのに。
(上/P225/阿良々木)

「で、阿良々木先輩。私は何をすればいい?」

「ああ、そうだったな。楽しい雑談に興じている場合じゃなかった」

「脱げばいいのか?」

「だからなんでお前はそんな脱ぎたがりなんだよ!」

「無論、脱がせてくれても構わないが」

「受動態か能動態かの話をしてんじゃねえ!お前は僕の中学一年生の妄想が具現化した姿なのか!?」

「私は明るいエロを追及する者だ」

「お前の主義主張なんかどうでもいいよ……」

「ではこう言い換えよう。私はエロスを追及する妖精だ」

「なんてことだ!エロをエロス、者を妖精と言い換えただけで、なんだか崇高なことを言われているような気が……してこない!」

(P80/神原&阿良々木)

「はあ、走ってきたから少し胸が凝った。誰か揉んでくれる人はいないだろうか」

「その取引で僕がどんな損をするんだ!?」

(下/P83/神原&阿良々木)

「そう捨て鉢になるな、阿良々木先輩。よく言うだろう。冬が来たら氷河期が来て、夜が来ると暗黒の世紀が来る」

「よく言わねえよ!どういう意味の慣用句だよ、それは!」

「どんな苦境に思えても、結局は今が一番マシだという意味だ」

「ポジティブなようでいて最悪に後ろ向きだな!」

「洪水にならない雨はない」

「あるよ!洪水にならない雨だってあるよ!」

「ふふふ。ほら、阿良々木先輩、前向きになった」

「はっ!嵌められたかっ!」

(P98/神原&阿良々木)

「おや、阿良々木さん、頭から血が出てますね」

「凶暴な奴に噛まれたからな」

「早く首を縛って止血しませんと」

「死んじゃうよ!」

(P247/八九寺&阿良々木)

「特に興味があるのは小学生の下着なんだ!」
「益々話が合うな!さすが阿良々木先輩!世間の荒波何するものぞ、素晴らしい生き様だ!」
「評価が上がっちゃったー!」

(P28/神原&阿良々木)

「忙しいなんて言葉は時間の配分ができない人間の言い訳ですよ、阿良々木さん。その気になれば、学校の休み時間でも、参考書を見ることはできたはずです。勉強は授業中、あるいは家の中でするものである、などという先入観、固定観念が、阿良々木さんを縛っているのです」

「やればできるなんて、聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ、阿良々木さん。その言葉を言うのはやらない人だけです」


化物語名言 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

あすとろ

Author:あすとろ
凡人の凡人による日記にようこそ!

暇つぶし程度に見ていってください。

コメント返信はコメントされた記事で書きます。
気軽にコメントください。

今後の目標
全種類のポケモンを上手に扱う!
変態、マイナー、中堅、強、厨なんでも!

oweBQWvc

カテゴリ

雑談 (283)
ポケモンBW (149)
ポケモン・育成論 (51)
ポケモン色違い (4)
バトルビデオ (2)
ポケモン・ミニ情報 (1)
ゲーム (32)
ゲーム・64 (7)
DM (1)
AA集 (6)
キャラクターAA (1)
初音AA (1)
ねこAA (1)
戯言まとめ(トップ) (1)
戯言まとめ(巫女子) (1)
戯言まとめ(いーちゃん) (1)
戯言まとめ(哀川潤) (1)
戯言まとめ(姫ちゃん) (1)
戯言まとめ(その他、韻踏み) (1)
化物語名言 (2)
恋愛 (10)
トラックバック (118)
バトン (57)
対戦申し込み (1)
画像集 (11)
ポケモン統一パ考察 (6)
ポケモン・考察 (7)
ファミコンウォーズDS (5)
育成ポケモン紹介 (9)
絵本ーくよくよするな (6)
簡易テスト (1)
動画 (46)
1年のまとめ (2)
1年の始まり (3)
ニコニコ動画 (15)
ブロ友紹介 (1)
動画(他人) (7)
リアルタイム(日記) (1)
アニメソング 歌詞 (1)
ブロとも限定 (1)
育成論-No.3 フシギバナ (1)
育成論-No.6 リザードン (1)
育成論-No.9 カメックス (1)
育成論-No.12 バタフリー (1)
タイプ統一杯:氷 (1)
育成論ーNO.15 スピアー (1)
育成論‐No.18 ピジョット (1)
タイプ:ノーマル・飛行、考察 (1)
育成論‐No.20 ラッタ (1)
アマガミ (1)
雑学 (1)
ポケモンPT紹介 (2)
生きること (1)
育成論‐No.197 ブラッキー (1)
ゼルダの伝説 (0)
コピペーSS (1)
ツイートまとめ (0)
マンガでわかる心療内科 (3)
ポケモンBWーダブル (4)
ポケモンBW2 (23)
back_number (10)
音楽 (1)
どう森QRコード (9)
ポケモンXY (2)
ポケモンBW2ダブルレート (3)
ポケモンXY (9)
戦国無双4 (1)

ブログランキング

立ち寄った方は気楽に押してね。 せーの!

FC2Blog Ranking

ポチッとな。

アクセスランキング

おかげさまで

[ジャンルランキング]
日記
10192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1802位
アクセスランキングを見る>>

この結果だよ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ニコニコ動画ランキング

色合わせ

presented by とあるゲーマーの手抜日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

